2017/07/22

黒田東彦日銀総裁

日銀総裁って、エラいやんなあ。給料かて、ものすごいもろてはるんやろ?
ほんでこれかいや。
おとといのテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」です。
変換 ~ IMG_1296 2013年に就任してずっと「物価2%目標」を言い続けてはるんやけど、一向に上がりません。いついつまでに、と毎回言い続けて外してるって、それ、間違いかウソかのどっちかとちゃうん?
普通、民間の会社でこんなことを言い続けてたら、もうええかげんクビなんとちゃう?それが不思議で不思議で。
あ、わかった。
結局、なんで言うたとおりにならへんのんか、自分でもようわからん、てことやろ?正直に言うてみいや。ホンマ無責任にもほどがある、とここでキイキイゆうててもしゃあないな。
ネットでいろいろみてたら、そもそも金融政策だけでデフレ脱却、緩やかなインフレなんかでけへん、ということやん。「人々の期待に働きかけて」インフレに誘導するんやて。違うやろ。これから先、儲かると思たらみんなお金を出すんや、ただそれだけの話やろ?
黒田さん、日本政府のお金はタダですよ。
あ、これ、黒田さんにゆうてもしゃあないな。
財政出動は、政府、財務省の仕事やんな。
まあそれにしてもホンマけっこうなご身分のお方さんやわ。

コメント

非公開コメント

No title

消費税あげたらあかんがな。
日銀総裁は、国民のマインドのコントロールできませんな。

土地ない、庭ない、部屋ない、相続税は高い。都市部の若者は車も買いません。
このうえ消費税は上がる予定だと?
もともと買うものが限られているのに、買い控えマインド全開です。
ここで値段あげる企業があったら、アホな企業と呼ばれたいんだなあと思われます。

Re: No title

コメントありがとうございます。
日銀総裁も、財務省も、国民のことは何にも考えてへんと思います。